共同購入のお得さと、オークションのエキサイティングさを掛け合わせてできた最新式オークションサイト「トレジャーオークション」の公式ブログです。落札のコツやコラムなど掲載していきます。

注目トピック
「重複なしリスト」で他の人の入札額を調べる 「さぐり入札」の効果的な活用法 空いてる入札枠はそのままにしておく。 無効入札を有効活用すべし! 全入札から金額を予測する方法。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

児童擁護施設「愛児の家」を訪問して~トレオクチャリティーオークション~

2011年1月にトレジャーオークション内で行われましたチャリティーオークション。
そこで皆様からお預かりしておりました5,200円の寄付金を「果物」という形で、
2011年2月3日に、中野区にある「愛児の家」という児童福祉施設に届けて参りました。

愛児の家では園長である神戸様から、愛児の家の現状をはじめ、
全国の児童擁護施設の現状や抱えている問題などをお聞きしました。

もともと「愛児の家」は、戦後、戦災孤児救援のために創設されたものでした。
しかし、時代の流れにより子供たちの入所理由は変化していき、
現時点で一番多いのは親が子に対する【虐待】だそうです。
そこには精神的に未成熟な親による子育てや、
不景気などの社会的背景が存在します。

また、地域によっても施設の環境、自治体からの補助金には雲泥の差があり
園長先生はしきりに「愛児の家は大丈夫だから、地方の本当に支援が必要なところに寄付をしてあげてください」と仰っていました。

その他、職員の雇用問題、子供の精神的なケア、娯楽の必要性、税制…など
様々なお話を1時間にわたりさせて頂きましたが割愛させて頂きます。

児童養護施設の現状や問題に関しましては、事前に勉強し、
理解をした上で訪問したつもりではありますが、
園長先生のお話はインターネットやマスメディアでは知ることの出来ないようなことも多く、こうして現場の生の声を聞くことができたことは、大変有難い経験でありました。

それと同時に、児童養護施設の抱える問題は、私どもが考えていたよりも根深く、
一個人の力ではどうしようもない程大きなものであることを感じさせられ、
「いったい私たちに何ができるか」ということを考えさせられるものでした。

弊社は極小さなITベンチャー企業でありまして、資金力も御座いません。
そんな中で出来ることと言えば、より多くの方から寄付を募るためのシステムを提供し、
その寄付を100%支援先にお届けするということだと考えます。
一回のチャリティーオークションで集まる金額は少なくとも、それを継続していくことで、結果的に恒常的で大きな力になります。

この度の「愛児の家」訪問を通して、
チャリティーオークション継続開催の大切さを再認識することができました。
その機会を与えて頂けましたトレオク会員様に心より感謝申し上げます。

トレジャーオークション事務局 小野田・上野
スポンサーサイト
2011-02-07 : チャリティーオークション : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
      
Pagetop

プロフィール

トレオク

Author:トレオク
トレオクサポートの小野田です。
共同購入×オークション=トレオク。
参加者が集まったら激安オークション成立!1位総取りの超エキサイティングな戦略ゲームオークション。被災地に漫画を!東日本大震災のチャリティーオークション開催中。

コインを貯めよう!

トレオクで落札した経験のある方は、落札体験談と写真を送って300円分のコインをGET! みんながどんな風に落札しているか見てみよう♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

