共同購入のお得さと、オークションのエキサイティングさを掛け合わせてできた最新式オークションサイト「トレジャーオークション」の公式ブログです。落札のコツやコラムなど掲載していきます。

注目トピック
「重複なしリスト」で他の人の入札額を調べる 「さぐり入札」の効果的な活用法 空いてる入札枠はそのままにしておく。 無効入札を有効活用すべし! 全入札から金額を予測する方法。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「さぐり入札」の効果的な活用法

他の人がいくらで入札しているのか?
どこの入札額がまだ空いているのか?

それを探るための入札が「さぐり入札」です。
さぐり入札は直接1位をとるための入札ではありませんが、
オークション終盤になってから大きな力を発揮します。

たとえば… 入札上限額1,000円の商品にトレ太郎さんは
オークション開始と同時に990、985、980と三つの「さぐり入札」を入れていました。
そのオークション終盤、以下のような重複なしリストの場合…
順位金額ニックネーム
無効****他の人
1位****他の人
2位****他の人
無効****他の人
3位990トレ太郎
無効****他の人
無効****他の人
4位****他の人
無効****他の人
無効985トレ太郎
無効****他の人
5位****他の人
無効****他の人
6位980トレ太郎

先に入札していた「さぐり入札」によってどこが空いていてどこが空いていないかをかなり正確に絞り込むことができます
990円以上の数字を見てみると、トレ太郎の上には4件しか入札がありません。
入札上限額が1,000円なので本当なら入札できる枠は1,000~991までの10枠あるはずが
4件しか埋まっていないということは、まだ6枠残っているということです。
残り1分を切った時点でまだ埋まっていないようでしたら、そこを狙って入札するのもありですね。

それでは、985~990の間はどうでしょうか?
985円~990円の間には986~989円まで4枠入札できるところがあるはずですがそれがすべて埋まってしまっています。
なので、986円~999円の間で入札しても有効入札は取れません。
その代りすべて埋まってしまっているということは、他の人の入札が確定できるということでもあり、
この重複なしリストから4位の人の入札額が987円であることがわかりますので「つぶす」ことができます

このように、オークション序盤で何件かの「さぐり入札」を入れておくことで
たとえその入札がつぶされて無効になってしまったとしても終盤の情報戦で活かすことができます
と、いうより落札確率を上昇させるためには必須事項と言っても過言ではないでしょう。
スポンサーサイト
2011-05-15 : 落札のコツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
      
Pagetop

プロフィール

トレオク

Author:トレオク
トレオクサポートの小野田です。
共同購入×オークション=トレオク。
参加者が集まったら激安オークション成立!1位総取りの超エキサイティングな戦略ゲームオークション。被災地に漫画を!東日本大震災のチャリティーオークション開催中。

コインを貯めよう!

トレオクで落札した経験のある方は、落札体験談と写真を送って300円分のコインをGET! みんながどんな風に落札しているか見てみよう♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。